生地を広げたもののどうも気乗りがせず・・・

うちごはん作って久しぶりにUPしてみました

IMG_1340.jpg 
私の大好きな大葉とベーコンのチャーハン(今日はグリーンピース入り)
鶏つくねはごぼうと大葉が入っていて、味噌や豆板醤のソースで
からめてあります。

午後は生地の整理をしました。
家のあちこちから生地が出てくる出てくる
服地が押入れダンス2つにやっとおさまりました
でもまだまだUSAコットンやパッチワーク生地、ハギレ等・・・
GWで片付けなければいけません。


2011.11.06 市場まつり

年に一度の公設市場のおまつり

新鮮な野菜や果物魚介類が安くで買えるとあって
今年もすごい人でした。

今年は例年に比べて安い気がしました。

早速買ってきたものでCOOKING

IMG_0017.JPG
マグロのユッケ丼
コチュジャン、にんにく、しょうが、オイスタソース
ごま油などで味付け。

IMG_0018.JPG
魚のあら¥200+大根¥50=あら煮のできあがり

2011.11.05 気分は韓国

久しぶりに自己流タッカルビを作りました。

IMG_0016.JPG
材料は鶏肉・ジャガイモ・玉ねぎ・人参・ニラなど。
コチュジャンを入れて甘辛い味付けなので
にもにも合います
2週間後は韓国です

ハングル講座主催のお料理教室に初参加しました。

場所は今年5月にOPENした高城町の生涯学習センター
りっぱな調理室もありいろんな器具がそろっています。

IMG_0487.JPG


講師はハングルを教えていただいてる先生の奥様。

今日のメニューはビビンパと豚しゃぶの野菜巻き

手を動かすより口を動かす方が多かった私・・・
今日はもやし、なす、しいたけのナムル、牛肉がのっています。
私の定番ナムルは、もやし、大根、ほうれん草、人参なので
しいたけとなすには正直ビックリしましたがイケるんですよ
無理して高い野菜を買わなくても旬のおいしい野菜を
ナムルにしちゃえばいいんですね~

IMG_0485.JPG


IMG_0488.JPG


豚しゃぶの野菜巻きもおいしかったです。
レタスの上にエゴマ、唐辛子、キムチ、豚しゃぶ
コチュジャンをのせてクルクル巻いてパクリ
巻き巻きするのが忙しくて画像ありません

全部おいしかったですチャル モゴッスムニダ

友人に教えてもらったふくれ菓子
黒砂糖やはちみつ入りで栄養満点
見た目は悪いですがふんわりしていておいしいですよ~
1回目作った時は蒸し器が小さかったらしく
蓋を持ち上げそうな勢いで膨らんでいました
今回は全部半量で作ったのでとりあえず成功

ふくれ菓子

