
私はリネン3点セットとリクルートスーツを出展しました。
会場の中は写真や書、パッチワーク、絵画・・・
たくさん素晴らしい作品がありました。
その中でも印象的だった作品をご紹介します。

園児の作品
園児が作ったクリスマスリースです。
ダンボール紙に色紙を貼って、リボンやどんぐりで
飾りつけしていました。
それぞれ個性的で可愛かったです。

吊り飾り
桃の節句の吊り飾りだそうです。
ちりめんでひとつひとつ丁寧に作られていました。
桃や金魚、ひよこ・・・全部意味があるそうです。
解説
はまぐりだけでもいいから私にくださーい


焼肉カーニバルに友達3家族と参加しました。
今日はものすごくいい天気で暑い日でした。
私たちがスタートした16時はまだ暑く、カキ氷もよく売れていました。
チケットで肉と引き換えテーブルにつくと、係の方が炭を持ってきて
くださり、すぐ食べることができます。持ち込みは禁止なので
ジュース、野菜、おにぎりなどはその場で購入します。


焼肉カーニバル

たくさんあったテーブルが19時くらいには全部いっぱいに・・・
お肉もおいしくて、とても楽しかったです
でもこの頃には寒くなってきて、うどんや豚汁がよく売れてました。
ホットコーヒーがあるといいのになーと個人的には思いました。
焼肉カーニバル
そうそうシャケ3ターン目さんに会いました。
「イベントには必ず出没してるねー」って
あなたも来てるから会うんですよ

北海道物産展でふらの牛乳プリンを購入しました。
以前にネットでお取り寄せしたことがあります。
ふらの牛乳プリン
とってもやわらかいプリンです。
久しぶりでおいしかったです

リネン100%でチュニックワンピースを作りました。
布はcittoで購入とてもいい風合いです
ギャザーをたっぷり入れてゆったりサイズとなっています。
前を開けて羽織る感じで重ね着してもいいかなーと思います。
チュニックワンピ

ポイントは・・・
ピンタックを入れたかったのですが裁断したあとだったので
レースを貼り付けました。ボタンは行きつけの手芸やさんで。
ココナッツヤシのかわいいボタンです
ポイント

共布を使ってストールを作りました。
表裏違う布を使用しています。
ストール


友人にいただいたレースのモチーフを使いタグも贅沢に使いました。
モチーフ

こちらも共布で帽子を作りました。
6枚はぎとなっています。
帽子-表

裏返したところです。サイズはピッタリです
帽子-裏

これらの作品は今月末に公民館の文化祭に展示されます。
ぎりぎり間に合いました

 

アンパンマンパン

いただきものの焼きたてパンです。
横に置いた20センチ定規を見たらどれだけ大きいかが
分かっていただけると思います。まさにどんだけ
全部食べたら元気100倍かも知れませんが
それはとても無理なのでお友達に切り分けました。
中身はあんがところどころ入っていておいしかったですよ

 

高城町のベーカリーキッチンSAKURAに行きました。
相変わらずの賑わいで圧倒的に女性が多いです。
帰りにパンも買って帰りました。
本日はパンプキンスープのセットにしました。

SAKURA

私のお皿
パンプキンスープがたくさん過ぎてお腹いっぱいでした。
このあと、違うパスタも2種類ほどいただきました

牛肉のほろほろ煮
こちらは牛肉のほろほろ煮
安売りのこま切れ肉を買ってきて圧力鍋で煮ました。
調味料は砂糖、酒、しょうゆ、水、しょうがみじん切り、いりごま。
とても柔らかくなって、ごはんのお供にもよし、うどんに入れても
おいしい肉うどんになると思います。
結構デパ地下に売ってそうな高級佃煮みたくなりましたよ

煮物
こちらはイカと大根の煮物です。圧力鍋恐るべし
大根を圧力鍋で下茹でしてから、再度調味料入れて数分圧力をかけ
放置しておいたのですが、こんなに大根がしみました
そしてイカがとっても柔らかいんです
これから寒くなるのでおでん作るのにも大活躍しそうな圧力くんです

きたろう
オマケ画像これが以前に言っていたきたろうです。
これが圧力がかかっている状態です

今日はタリーズコーヒーでおいしいコーヒーの入れ方や
フレーバーコーヒーの楽しみ方を勉強しました。
同じ豆でも使う道具によって全然味が違うんです
今まで普通に入れていたんですが実は間違っていたりと
からうろこでした
コーヒースクール


コーヒースクール

こちらは終了時にいただいたお土産です。
コーヒー豆が2種類入っています
とっても得した気分です
おみや
第2回は12月予定だそうです。
次回は違う産地のコーヒー飲み比べなどあるそうです。
是非また参加したいなーと思います

ディズニーオンアイス
鹿児島アリーナのディズニーオンアイスに行きました。
以前から興味はあったのですが今回友達のおかげで
念願が叶いましたありがとう
くじ運のない私が抽選で1列目が当たり感激
たくさんのキャラクターに会えるのも嬉しいんですが
初めて目の前でプロのスケートを見て感動でした
衣装もとても綺麗だったのですが撮影禁止
ご紹介できないのが残念です

そしてこれまた抽選で見事ディズニーオンアイスの
パンフレットが当たりました
ディズニーオンアイス
恐ろしいくらいついていた1日でした
しかし最高の1日でした

いとこや叔母と居酒屋の○屋(えんや)に行きました

前菜
たこのカルパッチョで~す

もつ煮込み
もつ煮込みです。久しぶりだったなー

鶏なんこつ、なす春巻
左が鶏なんこつの唐揚げで右がなす春巻です

あんかけチャーハン
チャーハンにとろとろのあんがかかっています。
女性4人でしたがかなりのボリュームでした。

○屋は噂どおり美味しかったです
私たちが行ったときはまだ1台でしたが
帰るときは20台くらいになってました
また行きたいお店です

