
前作とはちょっと違った雰囲気の作品です。

キルトバッグ
タグはPres-deで購入。
持ち手部分はキルト布とアイビーテープを
張り合わせてしっかり作りました。


佃煮&チーズケーキ
見学をしたマルカマしょうゆ買った佃煮です(左)
きくらげと茎わかめの佃煮で毎日お弁当に登場しそう
チーズケーキはラッキーブランチのNo.1です(右)
あまり濃厚すぎずおいしかったです

今日はお友達と人吉グルメ散策に行きました
あちらこちらでひなまつりをしていました。

まずは鍛冶屋町通りのみそ・しょうゆ蔵を見学しました。
残念ながら工場は休みでしたがもろ味など見ることができました。
みそ・しょうゆ蔵


そのあと「丸一そば」でかしわそばを食べました。
丸一そば
かしわそば
あっさりとしたスープでとても優しい味の
おそばでした



今回一番メインの「思いつきの店」でギョーザを食べました。
開店前に行ったので一番のりで入ることができました。
思いつきの店ギョーザ
おじいさんとおばあさんが二人で切り盛りしているお店で
皮から手作りしています中身はほとんど野菜なので
あっさりしていて何個も食べられます
食べたい気持ちが優先してが遅くなってしまいました
写真は(5人前)35個になります。
とっても充実した1日となりました

昨日に引き続きランチバッグの2個めができました
今回も綿麻混の生地を使っています。

ランチバッグ2

ランチバッグというテーマなのであまりカッチリ作らない方が
いいのかな・・・とか悩みつつでも普段にも使って欲しいし・・・
とあれこれ考え、このような形となりました。

ランチバッグというか気軽に使える小さめバッグです

ランチバッグ1


中には大きめのポケットと小さいタグをつけました。
ランチバッグ1

昔の職場の友人と上長飯町の「紀庵(きあん)」に行きました。
それぞれ転職してずいぶん経ちますが今でもなかよしです

紀庵
普通の民家のようですがその広さ、豪華さハンパない

紀庵のお料理
ぶれてますが手前のおでんおいしかったです。
写真のほかにも海鮮サラダ、れんこんまんじゅう、炒飯
豚肉ときのこの炒め物など…どれもおいしかったです。
なぜかおうちで家庭料理いただいているような感じで
とてもくつろいでいたら、私たちが1番最後でした

友達へのプレゼント通帳入れができました

通帳入れ
Tiny-Angelicaで購入したカード止め具を初めて使用。
穴に沿ってステッチしてみました。

通帳入れ
内部はこんな感じです。
通帳入れ内部
あとお揃いでカードケースも作ってみました。
喜んでもらえるといいな~

キルトジャケットが出来上がりました。
C&Sの7月予約で購入したオリジナル水玉キルティングです。

キルトJK
12月からとりかかったので年末年始であまり進まず
なんとか春が来る前に出来上がりました
一番難しかったのは袖つけでした。

キルトJK
5mのパイピングテープをほとんど手でまつりました
結構頑張りました

