2008.05.28 野菜の収穫

本日九州南部が梅雨入りしました
憂鬱な1ヶ月になりそうですが手芸に集中できる時期かもしれません。
今日早速自家製の玉ねぎとジャンボにんにくの収穫でした。

ジャンボにんにく
我が家で収穫されたジャンボにんにく(左)
(右)が普通の大きさなのでどれだけ大きいかがわかると思います。
写真撮影してるだけですごい匂いを放っています


本当ならば今日はデサキデポ加納店でクラフトフェスタでした。
しかし昨日からだったので昨日の夕方の時点で中止が決定
6/15(日)に延期(予定)となりました。
今日に間に合うようにチュニックOP作ったのにな~
IMG_0126.JPG
ピンタックは製図の時点から悪戦苦闘
袖にはゴムを入れました。

IMG_0130.JPG
シンプルに仕上げたかったので後ろの襟の下に
小さいタグを付けました

生地はC&SのオリジナルWガーゼブラックウォッチです。

ドリームジャンボ宝くじが発売されました。
今回はジャンボ宝くじ発売30年記念ということで
ミリオンドリームというのも発売されてるらしいです。
3億円体験ゲームというのを発見したのでやってみると・・・
石橋を叩いても渡らないタイプと出てしまいました
貧乏性が体にしみついているのでしょうか

http://www.jumbo-takarakuji.jp/game/result.html?type=bb&graf=008001

是非やってみてください

これもまた共布でコサージュ作ってみました。
自己満足の世界に入ってるような・・・
Wガーゼは扱いやすく柔らかい感じでグ~
IMG_0118.JPG


先日作ったコサージュとは別の作り方です。
シベ(芯)をしっかりつけるのが難しくかなり指が痛かったです
裏面は〇型のフェルトをはりつけピンを留めています。
コサージュ1

コサージュ2

前から布でコサージュを作ってみたいと思っていました。
雑誌で見るといかにも簡単そうに書いてあるのですが・・・
実際チャレンジしてみるとなかなかバランスが難しい
以前作ったブラウスにつけてみました~

初コサージュ

幅広バテンレースに一目ぼれ
お値段もお手頃で即買いでした
IMG_0110.JPG

以前から行ってみたいと思っていた*chappa*さんに
やっとおじゃますることができました。
想像以上に素敵なお店で感動でした

chappa1
自宅ショップをあなどってはいけません
バテンレースやレースのモチーフも豊富に揃っていて
しばらくその場から動けなくなりました
chappa2
作家さんの作品はどれも素敵なものばかり

chappa3
ホーローやガラス製品もたくさん・・・
あたたかみのある木製の食器もとても素敵でした

また是非行ってみたいです

5/25にデサキ加納店で開催されるクラフトフェスタに向けて
やっとエンジンがかかりました
かもめやは1年ぶりの出店となりますがどのような作品が
出揃うのか本番まで楽しみです
毎回何を作るか迷うのですが、今回は何を作るか考える時間も
もったいないので、思いついたものを作っています。
今日できたものはコチラ

フォトアルバムフォトアルバム

フォトアルバムになっています。
中はこーんな感じです
フォトアルバム

 

 

IMG_0096.JPG

矢車草は矢車菊ともいうそうです。
花言葉を検索したら幸福感繊細という結果が出ました。
ついでと思って自分の誕生花エリカの花言葉を検索したら・・・
孤独と出ました一気にテンション

横浜をあとにして、東京を散策してから空港へ行くことに
六本木の東京ミッドタウンに連れて行ってもらい
okawari.jpというお店で食事をしました。
さすが連休はすごい人でした
東京ミッドタウン


プリン大好きの私はずいぶん前からPastelなめらかプリン
一度食べてみたいと思っていました。
空港で見つけた時には感動でした
ネットショッピングであれこれ食べてみましたが、わたし的には
このなめらかプリンが1番好きかも
なめらかプリン

いとこの結婚式で17年ぶりに横浜に行きました。
以前行ったときはみなとみらいなどなかったので
行けたら行きたいなーと思っていたのですが・・・
だったりでなかなか思うようにはいきませんでした

でも結婚式はゆっくりペースでいいお式でした。
前菜は新郎新婦が入場する前に食べて下さいとのこと
なんともおしゃれな盛り付けです
前菜

これは新郎新婦ではありません
新郎の両親&新婦の両親のケーキカットです
双方とも結婚式をしていなかったとのことで
新郎新婦からのサプライズプレゼントでした
カメラを手に私もジ~ンとしてしまいました
サプライズその1


披露宴の最後、新郎新婦の退場の時
なんか私に向かって歩いてきてな~いって思ってたら
花嫁さんからブーケを手渡ししてもらっちゃいました
嬉しい反面、顔から火が出そうでしたーーー
サプライズその2



いとこの結婚式があるので、フラワーアレンジの講師を
している友人にコサージュを作ってもらいました。
いつもは生花のコサージュをつくっているのですが
私が造花で・・・とリクエストしたので、本物のような
ラナンキュラスで作ってくれました(造花)
コサージュ
4年前に作ったのに着ることのなかったワンピ
コサージュがとても映えます
ブライダルブーケもとても上手なんですよ~
ごめんよ・・・なかなか発注できずに
シャケ3ターン目さん、ありがとう

