2008.12.28 カニまつり

注文していたカニが届きました
かなはし水産 のずわい蟹です。
ちょっと訳あり商品でしたが、身入りもよく
塩加減もちょうどよく、思い存分食べました。

IMG_0059.JPG
明日の朝は蟹めしで~す
今日は餅つき頑張ったので蟹がさらにおいしく感じました
ここ10年私が餅をちぎる係です。
1年に1度なのでなかなか上達しません・・・

2008.12.26 仕事納め

本業の仕事も休みに入り、Atelier Beeとしての仕事も
本日で仕事納めとさせていただきます。

本日納品予定のワンピです。
雑誌を見てこんなの作って下さいというオーダーでしたので
型紙を何度も修正しながら出来上がりました。
生地はC&Sのリネン混ダンガリーです。
水通しを何回もしたらいい風合いになってきました。

 IMG_0056.JPG   IMG_0057.JPG

このデザインは2WAYなのでどちらを前にしても
ボタンあきを後にして、下からぺチパンツなどをのぞかせるっていう
着こなしもかわいいですね
カジュアルにレギンスやパンツなどを合わせてもいいと思います。
いろんな着こなしができる1枚です。

長年洋裁やっていますが、今年は本当によく作った1年でした。
実はまだオーダーが残っています
来年また頑張るから待っててね~

2008.12.24 MERRY CHRISTMAS!

IMG_0054.JPG

素敵なクリスマスをお過ごしですか~
私はとりあえずチキン食べました
うちにもサンタさん来ないかな・・・

今年もあと1週間・・・
これから大掃除スタートだぁ

友人からオーダーのリネンワンピース
袖は短めとの依頼でした。
きっとかわいく重ね着してくれることでしょう
本人より、着心地がいいとのでひと安心

IMG_0049.JPG


普段は袖ぐりの始末はロックミシンでするのですが
このワンピは袖丈が非常に短いので、袖ぐりを同系色の
バイヤステープでくるんでみました

IMG_0048.JPG

今週初めからずっと熱があり人生で初めて点滴というものをしました。
扁桃腺ではなく、まだ喉の奥の方が炎症を起こしていて水を飲むのも
痛い状況でした
ようやく今日は37度くらいで安定しているので久しぶりに開きました。

年賀状も今からだし、結局クリスマス用品が入った箱も出すことなく
終わりそうだし・・・

もう少し元気になったら掃除しなくては・・・

みなさんも風邪、インフルエンザ、嘔吐下痢などお気をつけてー

今日はcherryさんとchappaさんへ行く前に腹ごしらえ
都城サンプラザホテル の1F 旬菜楽酒 つぼみ でランチ

画像2つが大人気の箱膳(¥1000)です。
IMG_0044.JPG
グラタンは野菜がたくさん入っていておいしいです。

IMG_0043.JPG
上段は刺身、ごぼうサラダ、里芋の揚げだし風・・・
バランスがよくどれもおいしいです

実は前の日、忘年会でこちらのお店に来てました
居酒屋メニューもおいしいですよ

IMG_0038.JPG
えびマヨ、鶏肉となすの塩だれ炒め
イチオシ(画像なし)は豚なんこつ炒めです。

旬菜楽酒 つぼみ 0986-23-7053


今日のchappaは・・・
さすがsaleということでもいっぱい
今日入手したkinenbiさんのnest coffeeのキャラメルベース
早速牛乳を混ぜて飲みましたがオイシイ
おうちでカフェ気分が味わえま~す

IMG_0045.JPG

いまだに人気の花畑牧場の生キャラメル
私も食べたことなかったのですが・・・
つ・い・に生キャラメルを入手
友達からおまけで生チョコキャラメルも貰いました。

IMG_0037.JPG

他店の生キャラメル食べましたがやっぱり花畑牧場のがおいしい
口どけがよくて、しつこくなくついつい手が伸びる・・・
チョコ味はキャラメルというより生チョコという感じでしたが
甘すぎず私は好きな味でした
もうちょっと手軽に買えるようになるといいですね~

こちらのカシュクールワンピは先日作ったものと同じで
今回もchappaさんへの納品です。

前回は故障中につき改めて撮りました。

IMG_0035.JPG


バネポの追加注文がありましたので取り急ぎ作ってみました。
IMG_0036.JPG

