
納品予定のベルスリーブブラウスです。
chappaさんで以前購入したレトロなボタンをつけました。
ちょっとお上品な作品となりました


IMG_0118.JPG



次はまた違った感じのブラウスです。
カーキ色はリネン100%+チェックはハーフリネンです。
花の形のシェルボタンをつけました。

IMG_0117.JPG



最後はタータンチェックのスカート+ストールです。
ジーパンやレギンスなどにあわせるとかわいいかも。
私も自分の作りたくなりました。

IMG_0119.JPG


リネン混ダンガリーでチュニックワンピを作りました。
何枚も作っている形ですが、毎回生地が違うので
そのたび雰囲気が違います。
その違いを楽しめる余裕が少し出てきたような気がします。

IMG_0103.JPG

この生地は1年前に購入したまま、何を作るか決められず
やっと今年初めての自分用の服となりました。
かわいいと一目ぼれで購入しましたが・・・
いざ届いてみるとあまりにも可愛い柄で着るのに勇気が・・・
ニットで着やすいので、その時は部屋着にでもしましょう。

IMG_0101.JPG

以前ブラックリネンで作ったフレンチスリーブOPの色違いです。
画像は少し明るく写ってるようですが落ち着いたパープルです。
丈は長めで、久しぶりにバテンレースを付けてみました。

IMG_0099.JPG
素材:ハーフリネン

友人より依頼のWガーゼのベルスリーブブラウス。
ボーダー柄だったので身ごろの裾と袖口に使いました。
想像以上にかわいくできました
以前作ったブラウンのベルスリーブとはまた違った感じ
くるみボタンの中心に花がくるように考えて作りました
IMG_0092.JPG

今日からハングル(韓国語)のお勉強が始まりました。
市の広報に載ってるのを見て応募しました。
週1の6回コースで、なんと無料です
今日は基本となる発音の練習でした。
簡単かと思いきや、日本語の五十音にはない
発音などあり、結構難しいものでした。
以前のコースは最後あたりでは人数が半分くらいに
減ったらしいので、落ちこぼれないように
頑張りたいと思いま~す

2009.01.12 初☆福袋

初めてネットで福袋を買ってみました。
っていうより、私は福袋にトラウマがあり
もう何十年も買ったことがありません。

こちらは生地の森の5555円の福袋でした。
未発売の生地やリネンなども入りトータル8mです。
使えそうな生地ばかりでまあまあです
さて何を作ろう・・・
IMG_0090.JPG

小さい頃スーパーでお菓子の福袋を買ってもらいました。
家族で何気なくトータルを計算してみると・・・
普通定価100円のお菓子を90円で売ってるお店なのに
福袋の中は定価で計算してちょうど(福袋の価格)でした。
あれ以来福袋を買ったことがありませんでした。

でも最近は中身の見える福袋もあったり
お得なものもあるのでハマリそうです

今年の第1号はベルスリーブのブラウスです。
肌ざわりのいいWガーゼというだけあって
本当に柔らかい生地です。
本日Chappaさんへ・・・
IMG_0086.JPG

2009.01.07 七草祝い

いとこの長女Sちゃんが七とこさん(七草)で
晴れ姿を見せに来てくれました。

ママもこの着物で七とこさんしたそうです。
なんだか素敵ですね~
お化粧してとっても可愛かったです
IMG_0078.JPG

私の時代は七草粥を近所にもらいに行ったものでした。
最近はもらいに来る人もいませんが、やはり今でも
我が家は七草粥を作ってます。
今日は3食、七草粥でした

2009.01.01 謹賀新年

あけましておめでとうございます

今年もぼちぼちブログやっていきますので
よろしくお願いします

今日は我が家で新年会
オードブルの他に五目寿司、チャプチェ、
お好み焼きを作りました。
明日も我が家は新年会です
IMG_0060.JPG
この1年が皆さんにとりまして素敵な年になりますように

