
クラフトフェスタが終わり、ミシンから離れていたのですが
ようやく製作活動を始動しました。

こちらはレンジでチンのアイマスク
中に北海道産のあずきが入っています。
ほっとカフェの小箱に納品済みです
アイマスク


こちらのヘアピンも初挑戦
いきつけの美容院に置いていただくことに・・・
お客様に気にいっていただけるといいのですが。
110520_221306.jpg

 

2011.05.20 出会い・・・

先日のボンパクマルシェで私たちの隣に
出店されていたミシンの都さん

私が通う洋裁教室のミシンをメンテされている方なので
名前は存じてましたが初めてお話をしたんです。

今回私が使っているヌーベルをみていただきました。

110511_194316.jpg
見てのとおり、数年前に買ったきり
手入れしていないことが明らかです

ボビンケースを取り付ける所の裏側に
複雑に糸が絡み合ってました
開けてみなければわからないものですね

綺麗にメンテしていただいた後、縫ってみると
マジで音が違うんです感動
あと30年は使えますと太鼓判を押してもらいました。
もちろんちゃんと手入れをして・・・の話ですが


十数年前に購入したロックミシンも見てもらいました。
こちらは年数も経ってるので少々厄介だったようで
内部を全部分解して磨いて下さったそうです。(¥15,000)
部品が真っ赤に焼きついていて、そのまま使っていたら
半年後は大変なことになっていたでしょうとのこと
買ってから何もしていなんだからそうですよね~

手芸をする者にとって親切なミシン屋さんは大きな味方です
修理やメンテだけではなく、縫い方のコツなど、知っている
ことは全部教えてあげますよとのありがたいお言葉
あっもちろんミシンも売ってるんですよ
もし調子が悪いなーとかミシン欲しいなーって方は
連絡してみて下さい。とても気さくなお兄さんですよ

今年のGWメインイベント
秦 基博 ACOUSTIC LIVE  GREEN MIND 2011

20110504.jpg

私は秦さんの歌声が大好きです

秦さんの声は『鋼と硝子でできた声』と言われています。
私にその表現は理解不能ですが
とにかく私にとって心地よい声なのです

軽快なテンポの曲も、しっとりとしたバラードも
ギター1本で歌い上げる秦さんの声に
すっかり酔いしれておりました

毎年みどりの日に開催している弾き語りのライブですが
今年は口蹄疫や新燃岳噴火の被害に遭った県民を
元気づけたいと宮崎だけの開催となったそうです。

このライブで6月発売のシングルのPV撮影もあったので
リリースが楽しみです



親戚一同でパークゴルフとボーリングしました。

年に1回やるかやらないかなので全然上達しません
それなりにいろいろ計算してるんだけど・・・

高校時代、よくボーリング行ったな~
3ゲームしても平気だったのに・・・

今では2ゲーム目がキツイです
今日のスコアはあの頃の半分だったし



お昼はなかむらへ・・・

 110503_120324.jpg

 レディースランチ 1,500えん

スープ、ミニグラタン、デザート、コーヒーもついてます。
ロール寿司かわいくておいしかったです


三股町の椎八重公園

小雨の中でしたが、結構まだ綺麗に咲いていました。
110503_111256.jpg

2011.05.01 素敵なcafe

前から行ってみたいと思っていた人吉のkura_倉cafe
仕事で人吉に行っていても、このおっしゃれ~な
cafeに1人で行く勇気はありませんでした

今回はプライベートで友人と行ってきました。

110430_122853.jpg
こちらはドライカレーに牛ヒレかつが添えてあります。

この牛ヒレかつ超柔くてメチャうま
ランチメニューは数種類あり1500~2000円。
サラダ、メイン、デザート、飲み物付き

素敵なテラス・中庭は贅沢な空間で
絶対また訪れたいとっておきなcafeです

